FAQ

よくある質問

就業なんでもQ&A

各地の合同企業説明会などでよく聞かれる内容をまとめました。
あなたの疑問もズバッと解決!!

Q1. 御社の特徴を教えてください。

一言で言うとアットホームな会社だといえます。
会社の考え方として(経営者から新入社員まで)働くスタッフを大切にという考え方がありますので、安心して長く働けるよう、育児休暇や長期休暇など制度を整えております。
また、auの一次代理店としてその地区に根差した運営をしており、より高い専門性を持ってお客様に提案しお客様から愛されるお店作りを目指しております。

Q2. お客様と上手にお話ができるか不安です。

最初から上手にできる人はいませんので大丈夫です。ハートランドではそんな不安を取り除くため、10~15日間の新入社員研修をおこなっております。auの携帯電話に触れたことがない方でも、知識が習得できるようになっています。

Q3. 女性と男性の比率はどれくらいですか?

だいたいですが、女性 6  男性4 の比率です。
男性、女性性別に関係なく、責任者になれますし、活躍しております。

Q4. 毎日のお仕事のスケジュールを教えてください。

業務内容によって、バラつきはありますが、以下に代表的な社員の一日の仕事の様子がかわります。
 <機種変更 編> 
 <修理受付 編>

Q5. 出産休暇、育児休暇はありますか?

ございます。比較的女性の多い職場ですので、安心して長く働けるよう制度を整えております。
詳しくはこちら

Q6. 働いている人の年齢層は?

新卒入社の方から40歳代の男性社員まで働いています。年齢に関わらずチームワーク良く働いています。平均年齢は28歳と若い職場ですが、年齢に関係なく本人の実力次第で責任者になることもできます。

Q7. ノルマとかはありますか?

毎月の目標はありますがノルマといったものはありません。毎月の目標に到達できなくても減給などは一切ありません。また、達成できればその分は報奨金として賞与と一緒にお支払いしておりますのでスタッフ全員が目標達成に向けて頑張っています。

Q8. スタッフだと携帯がお得に買えたりするんですか?

auの携帯電話が好きで「スタッフになりたい!」そういった方のために携帯電話の買い替え支援制度を導入しております。具体的な金額は表記できませんが、社員割引の特別金額で購入できるようになっています。

Q9. クレームはありますか??

お客様対応の仕事ですので、まったくないという事はありません。ただし、最初からクレームを対応することはありませんし、一人で対応ではなく、お店全体で協力して解決します。また、法務課という部署があり、対応できないケースでは皆さんに変わって助けてくれますので、安心してください。

Q10. 今までで一番辛かった事は何ですか?

入社したばかりの頃、まだ知識も浅く故障やデータの復元などのお手伝いができなかった時にお客様に「ここでもだめかぁ」と言われたことがありました。お役に立てなかったことが、自分の中で悔しく残念でした。 その時から、困ったお客様の手助けができるスキルの習得に一層励み、今ではお客様からたくさんの“ありがとう”をいただけるようになったと思います。

Q11. 今までで一番嬉しかった事は何ですか?

2015年CS AWARDで3位になれたことです。一人ではなく皆さんと力を合わせたからこそ獲得できたと感じています。社長から「志村君、温かい接客で!」と応援の言葉をいただいた時は「温かい会社だなぁ」と思いました。本当に嬉しかったです。
※CS AWARDとは年に1回行われている、接客スキルを競う大会です。各地区予選で勝ち抜いたスタッフが本大会に出場できます。
ハートランドでは教育に力を入れており、このCS AWARDにおいて6年連続して受賞しております。

Q12. 新人研修ではどのようなことを勉強するんですか?

auの接客マナーは航空機の客室乗務員の接客マナーと同等のものを提供できるようにスタッフも日々努力しています。お辞儀の仕方や挨拶の仕方からはじまり、auの各種サービスの説明の仕方まで教育いたしますので、安心して店頭に立てる環境を整えています。

新人研修の内容についてはこちら

Q13. エントリーから内定までどのような流れになりますか?

募集要項を確認ください。
新卒採用についてはこちら
中途採用についてはこちら